Skip to content →

Amazonアフィリエイトのみ!はてなブログPRO開始2週間で黒字化させた方法

こんにちは。はてなの三大実写アイコンキャラとして認知が広まりつつあるid:okachan_manです。はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつも私の汚い顔で気分を害してしまい申し訳ございません。なんと言われようが実写アイコンはやめないけどな!

それはともかく、またしても新しいブログをはじめてしまいました。本拠地である「sakedrink.info」、書評全問ブログである「Kindleで本読んどる」もよろしくお願いしたいところではありますが、それはそうとしてこのブログは何なのだ、という点を軽くご説明。

いま、私は社外での活動として毎週末知人数名と集まってWebマーケティングの勉強会的なことを行っています。勉強会と言っても極めて実践的で、それぞれが実際に体験した事例からノウハウを共有したり、検証したいことがあれば実験を行って確かめてみたりしています。

んで、せっかくいろいろ学びがあるんだから、その知見をちゃんとアウトプットしてみなさまのお役に立てたいなあと。また、記事にするために整理し直すことで、自分自身の学びもより深くなるなあと。

まあそんなわけで、このブログをはじめてみた次第。いずれ参加者がもっと増えていくと面白そうだなあとやや妄想をたくましくしながらも、1発めの記事に行ってみたいと思います。

Amazonアフィリエイトのみ!はてなブログPROで書評ブログをはじめて2週間で黒字化させた方法

1発めの話題はこれです。内容としてはやや軽めですが、はてなブログでやるんだから、はてなブログに寄せた話題がよろしいんじゃないかと。

さて、まずご存じない方のために「はてなブログPRO」とはなんぞやということをご説明しますと、有料版のはてなブログです。広告を外したり独自ドメインを使ったりと無料版よりも自由度が高まります。詳しい説明は公式をご覧いただくとして、重要なのはお値段ですね。

はい、月々600です。

まとめて払うと安くなるなどあるんですが、お話をわかりやすくするためにこれを基準にします。つまり、はてなブログを黒字化するためには、毎月600円以上の収益を上げればよいわけですな。

で、2014年9月26日にはじめた「Kindleで本読んどる」が早くも黒字化を達成できたのですよんっと。 


Kindleで本読んどる

まずは論より証拠というわけで、amazonアソシエイトの管理画面キャプチャをご覧ください。

f:id:okachan_man:20141011203818p:plain

10月1日~10日の10日間で1,101円。無事黒字化達成です。

黒字化に至れたポイント

これだけ売れるなんて結構PVあったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、10月のアクセス数はわずか1,350セッション。1,984PVです。1セッション1円近い収益が出せているので、ブログとして考えれば結構優秀。amazonアフィリエイトのみでAdsenseや他のアフィリエイトを行っていないことを考えると、自分では驚異的な数字だと思っています。

さて、では「アフィリンクを嫌う」「広告はクリックしない」とよく言われるはてなでこれだけの成果が出たのか、以下の3点を主な要因と考えています。

  1. はてなーにはSFファンや活字中毒者が多く、電子書籍が売れやすい環境だった
  2. amazonアフィリエイトの中でも電子書籍は還元率が高く(8%)効率がよい
  3. 実際に読んだおすすめの本についてだけ書いた(広告臭くない)

こんな感じかなと。

正直に言えば、はじめる前には「やっぱぜんぜん売れないなー」で終了すると思っていたのですが、意外な結果に私自身もびっくりしました。案外おいしいし、書評自体は書いていて楽しいので引き続き更新していきたいと思います。

次回は「はてなブログがSEOに強い理由」についてでも考察してみますかね。

それではまた。

Published in 未分類

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です